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DEEP FEAR : ウィキペディア日本語版
DEEP FEAR[でぃーぷふぃあー]

DEEP FEAR』(ディープフィアー)は、セガ・エンタープライゼスから1998年に発売されたセガサターンホラーアクションアドベンチャーゲームである。
== 概要 ==
主人公のジョンを操り、海底基地という閉鎖された空間を舞台に、クリーチャーと闘いながら次々発生するアクシデントに対処。最終的には基地から脱出するのが目的。基地内の探索・戦闘の合間に、CGムービーによるイベントシーンが挿入される形でゲームが進行する。
海底基地という特性を活かした“空気”の概念が、このゲームの特徴である。施設内は自由に探索できるが、エリアによっては空気の残量が設定されており、画面右上にある数字が時間の経過と共に(武器の使用でも)減少していく。数字が19を切ると室内が赤く点滅し(酸欠状態)、ゼロになると今度は画面左上の“AIR”ゲージが減少する。基地内の随所に設置されたエアシステムを起動させたり、武器の一つである圧縮空気入りの手榴弾(エアグレネード)を炸裂させる事で、空気を補充できる。水中を含めてエアシステムが使えない場合は、レギュレーター(非常用呼吸器具)を使用する必要がある。なお、エアシステムではレギュレーター用の空気の充填やゲームデータのセーブも可能。
“AIR”ゲージは酸素の残量を示し、レギュレーター使用時は青いゲージで、時間の経過(約3分)で赤になる。赤いゲージはジョンの内の酸素量で、エリア内の空気残量がなくなったり、レギュレーターがない場合は減少スピードが速くなる。AIRゲージの下には“HP”ゲージがあり、敵となるクリーチャーとの戦闘によるダメージに加え、AIRゲージがなくなった時にも減少していく。HPゲージがなくなるとゲームオーバーとなる。画面右下には残弾数が表示され、各エリアの倉庫で補充可能となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「DEEP FEAR」の詳細全文を読む




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